挫折しない簡単ダイエット!TOP ≫  ダイエット ≫  ダイエットと基礎代謝の関係

ダイエットと基礎代謝の関係

基礎代謝とは、生物が生命を維持していくために最低限必要なエネルギーのことです。

例えば、体が横になっていて全く運動していない状態でも、呼吸をする、心臓を動かすなど、生命活動のためにエネルギーが使われています。このエネルギーのことが基礎代謝なのです。

基礎代謝に使われるエネルギー量は、人間が使う全体のエネルギー量の約70%といわれており、基礎代謝力を上げることは、ダイエットに有効なのです。

基礎代謝力は、体の大きさに占める筋肉の割合に比例するといわれており、筋肉を鍛えることが大切なのです。

筋肉は、食事制限をすると落ちていく、と同時に、基礎代謝も落ちます。基礎代謝が落ちている状態で食事量を元に戻した場合、エネルギーは筋肉ではなく、ほとんどが脂肪として増えていきますので、基礎代謝力が低下すると、ダイエット前よりも太りやすい体質になるのです。
コメント
投稿者:マリルン(2007年09月02日 15:18)
この度は、TBありがとうございました。
こちらからも、TBさせて頂きました。宜しくお願いします。
(「おさかなリボン」のマリルンより)
コメント投稿フォーム:
 [必須]
: [必須]
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。
トラックバック一覧:
今日は、「生活習慣・改善教室」の講座の日でした。 [続きを読む]
from おさかなリボン (2007-09-02 15:13)
Copyright (C) 挫折しない簡単ダイエット!. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。